HDD故障

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
184品目です。

昨日の続きです。

これは、HDDが壊れてるかも。
そこで、今あるデータを救済すべく、外付けの媒体にバックアップを
取ることにしました。
…が、固まってにっちもさっちもいきません。

クローンツールでHDDをまるっとコピーできれば後が楽ですが、この状
況ではエラー頻発で無理っぽい。

電源ボタン長押しで強制的に電源を切り、セーフモードで再起動。
慎重にバックアップをとりますが、HDDからかわいいピヨピヨ音が…。
いやぁ~な予感に襲われながら、バックアップ続けましたが、進捗状
況を知らせるプログレスバーが赤くなり停止。ついにエラー発生。

エラーファイルはどうにもならないので、これはスキップし、残った
データの救済を再優先に作業を続けました。

バックアップを終え、新品のHDDに交換したのはそれから5時間後。

今回は、全てのファイルのバックアップは取れませんでしたが、重要な
データはクラウド上に確保したり、拠点内のPC同士で冗長性をもたせた
データ管理をしていたおかげで最悪の事態は免れました。
備えあれば嬉しいな。