仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2015/2/14

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
87品目です。

営業用のチラシや、Webサイトなど、お客様が目にする前に検討する
機会が多くあります。

チラシや、Webサイト制作にはそれぞれプロのデザイナーさんがいま
すので、こんな感じでお願いしますという漠然とした要望を伝えると、
その要望を反映した何パターンかのデザイン案が提示されます。

それらいくつかの案の中から選択するのですが、もともとデザイナー
志望で、パリの美術学校で過ごして感性を磨いてきたダニエル君なら
自信を持って「コレにしましょう!」と言えるでしょうが、IT系の学
校でムラムラしていた私にはそんなセンスがある訳でもなく…。

かといって、チラシやWebサイトのデザインで売上が大きく変わるの
で、適当に選ぶなんてことはできません。
広く意見を集めるべく、社内に見本を配ってアンケートを取ることも
ありますが、集計すると全く異なるデザインで票が分かれたりするこ
とがあり、よけい混乱する結果に。

デザインと密接な関係にあるのが「配色」です。
ネット上にはカラーチャートや流行色の情報が転がっていますが、
あるサイトでは、好きな色と嫌いな色の好みの割合を調査・集計し、
公表していました。

この中に「好きな色の数から嫌いな色の数を引いた数値」というのが
あり、マイナスだと不人気色ということになるそうです。
これによると、好きな色の1位は「
堂々のビリが「」。ウチの社名に「」入ってるのに…。

不人気色というのは営業上好ましくないので、「魂」に変更します?