ご飯2合

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
320品目です。

最近になって真ん中の息子がご飯の炊き方を覚えてくれました。
PCの修理で手が離せなかったので、ご飯炊いてちょうだいとお願い
したら、
子:「朝炊いたご飯が炊飯器に残ってるよ」
私:「なら、2合だけ炊けばいいよ」
子:「じゃぁ、炊飯器のご飯は別のお皿に移していいよね」
私:「よろしく~」

1時間後、母ちゃん帰宅。
炊飯器の周りがビショビショだと怒っています。
炊飯器の中ではおかゆができていました。

2合の米に3合の水を入れたそうな。

私:「なして?」
子:「父ちゃんは米2合って言ったけど、水は何も言ってなかった
   から、いつも通り3合入れたんじゃん」
そういえば、3合以外のご飯を炊くのは初めてだったかもね。

おかゆは、お茶漬にしておいしくいただきました。