ドラゴ

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
230品目です。

ドラゴは2年前の夏から飼っているドジョウの名前です。
真ん中の息子が校外学習でザリガニ釣りに出かけた際、何を間違え
たのかザリガニの代わりに捕まえてきました。

ニョロニョロして気持ち悪いし、1匹だけでは柳川鍋にもならない
から、元いた場所に返して来いと言ったものの、飼いたいと涙目の
息子と、それに迎合して説得する担任の先生の熱意に負け…
た訳ではないですが、面白そうなので飼ってみることにしました。

当時は金魚も飼っていたので、淡水魚同士で仲良くできるだろうと
同じ水槽に入れたら、翌朝起きた時には居なくなっていました。

ドジョウは泥に潜る習性があるので、どっかに潜ったんじゃないの?
なんて言ってたら、リビングの床の上でニョロニョロしてるのを発見。

ヌルヌルするので素手で掴むのは難しいです。
まさか朝から安来節を踊るとは思いませんでした。