Windows10

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
259品目です。

先月末リリースされたWindows10ですが、社内PCへの展開は、周辺
機器の動作確認が完了するまで禁止しています。

会社での動作確認に先立ち、自宅のWin8.1のノートPCにインストー
ルしてみました。

<×なとこ>
・スタートボタンの復活が話題ですが、Win8.1ではスタートボタン
 アプリを使っていたのでメリットは感じません。スタートボタン
 をクリックすると、ライブタイルが一緒に表示されるので、うる
 さく感じます。おそらくライブタイルは設定で非表示にすること
 も可能でしょうが、ググってもWin10に関するTIPSが見当たらな
 い現状、対応していません。
・新しくなったシステムフォントが潰れて汚いです。
・PC内のファイルを検索するため、タスクトレイ上に新たに追加さ
 れた検索ボックスにキーワードを入力すると、頼んでいないのに
 Webを検索しにいきます。
・このノートPCのタッチパッドの右側はマウスホイールの役目を果
 たすのですが、Win10を導入後、全く機能しなくなりました。PC
 購入時に付いていたタッチパッドドライバをインストールしまし
 たが、状況は変わりません。Macのトラックパッドジェスチャー
 のような操作を実現した弊害なんでしょうか?ジェスチャー操作
 に対応してないタッチパッドなんですけどね。
・デスクトップの仮想化は今のところ期待はずれです。

<○なとこ>
・Win8.1からWin10へのアップグレードは1時間かからずに終了しま
 した。こんなに簡単かつ高速なアップグレードは初めてです。
・動作は軽く早くなりました。
・右端にマウスカーソルを持って行ってもチャームが表示されなく
 なりました。あのイライラとさよならです。
・ウインドウの枠が細くスッキリ。
・タスクビュー機能の切り替え画面がOS Xぽくなり使いやすいです。

数日程触っての結論、「今すぐ入れることはない」ですね。
使えないアプリは今のところありません。
今後はハード回りの動作確認を続けます。