特定小電力無線

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
142品目です。

ゴールデンキッチンのケータリングの現場や、茂庭荘等でスタッフ
間の連絡手段として小型無線機欲しいよねって話が出ています。

PCだったら、利用目的に始まり、機器やソフトの選定、最適な調達
先まで、すぐに見積・稟議提出ができますが、無線に関しては小学
生の頃にトランシーバーで遊んだだけで、全く知識がありません。

特定小電力無線というのがあるそうで、これなら免許や資格が不要
で、購入したその日から使えるみたいです。
が、茂庭荘のような5階建て全長100m以上の大きさの建物で安
定して使えるでしょうか?

いくつかの機器をWebで調べたところ、具体的に「何m飛びます」と
は書いてないんですね。もともと低出力なので、使用条件で大きく
異なるためでしょう。

買ったあとから、「やっぱり使えませんでしたぁテヘッ」で許して
貰えるなら試験的に買うんですけどね。困ったなぁ。