仙台で弁当・仕出し・法要、祝い料理を提供する味の金魂

仙台で弁当・仕出し・法要、祝い料理を提供する味の金魂
いつも、お読み頂きありがとうございます。
ブログ担当スタッフの一人、成ヶ澤と申します。

第18作

シルヴェスター・スタローン氏は、あの「ランボー」シリーズでも有名で
私はDVDを全3巻持っています。スタローン氏36歳頃からのシリーズで、
1982年公開「ランボー」は最初、ベトナム戦争帰り、昔の兵士仲間に
会うために訪問した町で大事件となっていきます。
ティーズル保安官に不審者として逮捕され、拷問まがいのことをされた事が
きっかけで脱走。戦争のトラウマと経験した悲劇が脳裏をよぎり、
州警察、州兵を一人で相手し町で戦争を起こしてしまうお話。

1985年公開「ランボー2/怒りの脱出」は、
ベトナムの捕虜収容所に戦後10年以上監禁されている
アメリカ兵たちを救出する任務のお話とちょっとだけ恋バナ。

1988年公開「ランボー3/怒りのアフガン」は、アフガニスタンの紛争の中、
恩師トラウトマン大佐がソ連軍に拉致監禁されている連絡を受け、
大佐を救出するお話。

2008年公開「ランボー4/最後の戦場」は監督兼任で、すでにスタローン氏は62歳。
タイ北部にひっそりと暮らすランボーに
ミャンマー軍に捕えられたボランティア団体の救出願いを受ける。
救出に奮闘するお話。“最後の戦場”だったので戦争物は終わりかな
と思っていたら2010年公開「エクスペンダブルズ」で監督までして、
集めた豪華メンバーと一緒に戦争していました(笑)

他の作品で好きなのは、
1980年代で「ナイトホークス」、「勝利への脱出」、「コブラ」、「デッドフォール」
1990年代に入って「クリフハンガー」、「デモリションマン」、「スペシャリスト」ですね。