仙台で弁当・仕出し・法要、祝い料理を提供する味の金魂

仙台で弁当・仕出し・法要、祝い料理を提供する味の金魂
いつも、お読み頂きありがとうございます。
ブログ担当スタッフの一人、成ヶ澤と申します。

第11作

アクション映画名作と言えばブルース・リー氏主演で最初に観たのが
1973年公開「燃えよドラゴン」でした。

その中で弟子を指導するときにリー氏が言う名セリフ、
” Don’t think. feel!”(考えるな、感じろ)は
今、芸人のギャグにまでなっていますね。

劇場で観たのは高校生で空手部の先輩方と一緒したが
観終わった後、皆の目つきが変わり街並みを肩で風を切って
歩いていたのを覚えています。(笑)
この時、サントラ盤LPを購入して、テーマ曲は最高でしたが
格闘シーンのアチャアチャ言う掛け声だけのシーンは情景を
思い出せませんでした。(笑)
ヌンチャクさばきもこの映画が最初です。
ブルース・リー氏はこの一作で日本での人気を不動にしましたが
この作品はドラゴンシリーズでは三作目でこの後、
1971年制作「ドラゴン危機一髪」、1972年制作「ドラゴン怒りの鉄拳」、
「ドラゴンへの道」、1978制作「死亡遊戯」が後で公開され
全て大ヒットでした。