仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
547品目です。

「検問」

秋保温泉方面はG7の会場があることから厳戒態勢。
周辺の愛子、錦ヶ丘方面もおまわりさんがゾロゾロ。

秋保スポーツ公園付近を市内に向かって車で走っていたら、
検問に引っかかりました。
飲酒検問以外は人生初!ワクワクします。

おまわりさんが着ているベストの胸には「広島県警察」の文字が…
「G7の関係で全台検問実施しています。」
行き先を聞かれ、免許証を提示し、トランクルームをチェック。
さぁ行こうかと思いきや、前方の他県ナンバーのクルマのチェックが終わらない。

お?テロリスト逮捕の瞬間か?と期待したのに、
道を尋ねていただけのよう。
相手は「広島県警察」のおまわりさん。
そりゃ、聞かれても答えられないでしょうね。

待っている間、横にいるおまわりさんと雑談。
広島から応援で派遣され、警備する場所に近いことから、
数日前から秋保温泉に連泊しているとのこと。
ネイティブな広島弁を生で初めて聞きましたが、
語尾が「~じゃけん」なんですね。
ちょっと昔の任侠映画みたいです。