仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
671品目です。

墓参りに行った際、赤みがかった砂岩の中に、小指の先ほどの
黒っぽい跡の付いている小石を拾いました。
ざらついた砂岩の中にあって、その黒い部分だけ性質が異なっています。

化石だ!と色めき立つ息子たち。
専門家に鑑定を頼んだほうがいいかも。

という訳で休みを利用し、仙台市科学館へ。
受付で事情を話すと、2階の研究室を案内されました。
応対して頂いた職員の方は手に取るなり、
化石じゃないですねと即答。

化石の特徴として見られる骨組織の構造が見えないこと、
また、植物の化石とした場合でも、表面上だけに跡が残るが、
内部に不規則な形で入り込んでいることから、
砂岩の中に別の石が混ざって圧縮されたものであるとの見解。

化石じゃないと分かって、息子たちはがっかりした様子だったので、
科学館から近い日立システムズホール仙台の「けやきの杜」で
ランチしながら反省会をと思ったら、満席!
相変わらずすごい人気です。