仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2015/2/21

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
94品目です。

鍾景閣のおしながきに掲載する家紋について調査・収集していたとこ
ろ、SVG形式で作成されているものを発見しました。
噂には聞いていましたが、本物を見たのは初めてです。

SVGの面白いところは、画像ファイルなのに、テキストエディタでも
見れちゃうんです。見たところで座標や色を表す数値が羅列してある
だけなので、なんのこっちゃってなりますが。
20150221-1
でも、そのおかげでどんなに拡大や縮小を繰り返しても画質が変わら
ないという特徴があります。

デジカメで撮った写真はJPEGで保存されており、写真データの圧縮に
威力を発揮するものの、一度圧縮すると元の画質に戻せないという欠
点があります。画像編集アプリなどで拡大すると、微細な点で表現さ
れていることがわかります。
テキストエディタで開くと、やっぱりなんのこっちゃってなります。
20150221-2