仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2015/1/9

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

 

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
51品目です。

 

現在、願掛けで酒を絶っていますが、とにかく日本酒が大好きです。

母方の祖父と、父も無類の酒好きだったので、明らかに遺伝でしょう。

祖父、父とも、ツマミなしでゴクゴク飲む人でしたが、さすがにそれは無理です。

 

Iさんの机の上には岩谷堂羊羹(特型 黒煉)が置いてあり、甘いモノも大好きなので、

食べたいオーラを出し続けていたら、「あげるよ」と今朝になって突然持ってきてくれました。

酒の肴

 

ありがとうIさん。さすが「永遠のハタチ!」

そして、すごいぞ!食べたいオーラ!

 

日本酒に話を戻します。

「日本酒と羊羹はがよく合うよね♪」

と言ったら、一斉に

「そんなの気持ち悪い」だの、「酒飲み失格」だのと、散々な言われっぷり。

 

そういえば、元スペクトラムの新田一郎氏が笑っていいとも!に出演した際に、羊羹丸かじり

しながら酒を飲むと話したところ、タモリ、観客から「ウゲ~」的な反応を受けていました。

 

ただ、日本酒だったら何でもいいという訳ではなく、羊羹に合わせるのは辛口がおすすめです。

他にも、みたらし団子、おはぎ、五目おこわも日本酒によく合うよね♪

 

え、気持ち悪い?

ほっといてください。