仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2015/1/8

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

 

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
50品目です。

 

PC関係の話はなんのことか訳分かんね
とMさんに言われてしまったので、今日は食いもんの話を…

 

私の作るチャーハンが上の息子に好評で、作り方を教えて欲しいと
せがまれていました。

 

【材料】
・ごま油
・にんにく:1かけ
・長ネギ:1本
・ハム:4枚
・卵:2個
・暖かいご飯:4合
・塩
・酒
・胡椒
・五香粉
・醤油

 

にんにく、長ネギ、ハムはみじん切り。卵はときほぐす。
鍋にごま油を適量とり、にんにく、長ネギ、ハムを軽く炒め、
溶きほぐした卵、ご飯を加えよ~く炒める。
酒、塩、胡椒で味を整え、五香粉、醤油で香り付けしたら出来上がり。

 

息子には準備から全ての工程をやってもらい、私は聞かれたら答える
というスタンスで、今日は見守りに徹しました。

 

いつの間に覚えたのか、みじん切りを上手にこなしたので、心配ないか
とちょっと目を離した隙に、みじん切りにした長ネギを水洗いするという
暴挙に出ました。
切る前に洗うの忘れたから洗ったんだそうです。
コレでネギの臭みも抜ける!などど生意気なことをぬかしやがります。
水を含んだ長ネギを、熱い油で炒めるのは危険なので、油が熱くなる前に、
長ネギ、にんにく、ハムを入れて危険回避。

 

いつもより弱めの火で、ゆっくり炒めたのでパラパラ感はないものの、
味は合格でした。
あとは、練習練習。