スパテラ

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
285品目です。

晩飯でミートソースを作っていました。

野菜のみじん切りと、ひき肉をそれぞれ々の鍋で炒め、ひき肉がカ
リカリになったところに炒めた野菜を合わせるという、ちょっと時
間のかかる作り方ですが、肉から出た油を野菜に吸わせるので濃厚
なコク深い味わいになります。

野菜を合わせた後、スパテラを鍋の横に置き、ホールトマト缶を出
していたら木の焦げる香ばしい匂いが漂い初めました。

スパテラの柄の先端を焦がしていることに気付かないまま持ったも
んだから、熱っつい!と思わずスパテラを投げてしまい台所が大変
なことに…。

30年近く愛用していたスパテラは焦げ、手のひらは火傷を負いま
した。

漂う木の香りに
「父ちゃんいい匂いだね。今日は何作ってるの?」だって…