YouTubeアップロードのデフォルト設定

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
139品目です。

今日は、YouTubeアカウント持っており、YouTubeに動画をアップ
する方に向けた話題です。

YouTubeに動画をアップロードするとき、動画のタイトルに一定の
統一感を持たせておくと、再生リストが見やすくなるのでは?と思
い、再生リストに動画を追加するときは、既にアップロードしてあ
る動画のタイトルの一部をコピペしていました。

タイトルを統一をするだけなのに面倒だなと思っていたら、なんと、
[アップロードのデフォルト設定]であらかじめタイトルを設定して
おくと統一できるようで…

キャプチャ

1.YouTubeにログインします。
2.右上の自分のアカウントのアイコンをクリックし、表示された
「クリエイターツール」のボタンをクリックします。
3.クリエイターツールが起動します。
画面左の「チャンネル」→アップロード動画のデフォルト設定
をクリックすると、アップロードのデフォルト設定を行う画面が
出てきますので、ココで設定を行いましょう。
タイトルや、説明以外にも、プライバシーなんかの設定もまとめ
て設定できるようです。

このようにして再生リストにまとめたものがこちらです。

ところが、こんなことをしなくても、再生リストの設定では、自動
的に追加する動画のルールとして、タイトルに含まれる語句を指定
するだけで、動画アップロードと同時に再生リストに追加してくれ
ます。今日、初めて知った。わ~い♪
キャプチャ2