HDD換装メモ

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
263品目です。

HDD換装は無事終えました。ふぅ~。

今回の換装作業で覚えたことをメモ代わりに残しておきます。

元PCのHDDの代替セクタが増えているため、クローン作成がエラー
で中止された訳ですが、通常の使用はできるので、Windows標準の
チェックディスクで修復できれば、クローン作成がうまくいくので
はと考え、直ちに敢行。

そのまま放置し、翌朝確認してみると、無事チェックディスクは終
了した模様。

クローン作成を再開する前に、クローン先のHDDに残った残骸を削除
します。

コマンドプロンプトより
diskpart
→diskpartを起動

list disk
→接続されているハードディスクの一覧を表示

select disk n
→n:残骸を削除したいディスクNo

list partition
→念のため、削除したいディスクのパーティションを確認

clean
→「diskpartは正常にクリーンな状態にしました」
 のメッセージを確認

あとは「管理ツール」-「ディスクの管理」より、MBRでディスクを
初期化してからクローン作成を再開します。

今回の換装作業は容量の大きいHDDだったので、全ての作業において
時間ばかりかかるのが大変でした。

待っている間、ヒマだったかというとそうでもなく、Windows10の
PCを持ち込んで周辺機器の動作検証をやってました。
ちゃんと仕事してるからね。