ひらがなべんきょう

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
345品目です。

テレビなし生活で時間の過ごし方が変わり、一番下の息子は、
来年の入学を前に「ひらがなつみき」を使った文字の勉強を
始めました。

表面に描かれた絵の先頭の文字が裏面にひらがなで書かれており
例えば、[イヌ]の絵の裏面は「い」という具合です。

本人のやる気にムラが多いので、クリスマスまでに全部の文字を
読めたらサンタが来るよ作戦発動。
夕食後は、つみきで勉強するというありがたい流れができました。

まずは、自分の名前を読めるようにという訳で…
私:表の[アリ]の絵を見せてから裏返し、コレなんだ?
子:「あ!」
私:表の[サル]の絵を見せてから裏返し、コレなんだ?
子:「お!」
私:「…へ?」
子:「おさるの『お』だよ」
私:「『おさる』は丁寧な言い方だよね。『さ』でいいよ」

コレが毎日続き早くも1週間。
我が家にサンタは来るでしょうか?