宮島

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
417品目です。

ゴールデンキッチンのケータリングでちらし寿司を提供する際は、
“オーロラカップ”と呼ぶケースに銘々分けて提供しています。
P1300885

ちらし寿司なんだから、大鉢にドーンと盛ったものを『しゃもじ』で
取り分ければいいんじゃないの?と料理長に聞いたら、

料:「大鉢に盛るのは初めはいいけど、取り分けるうちに見た目が
汚くなるべ。そもそも『しゃもじ』なんて呼ばねーゾ。」
浅:「へ?料理業界用語?『スパテラ』でなくて?」
料:「日本語であっぺ。あれ?なんだっけ?」
と、何処かに電話をし始めたものの、電話の向こうの人も忘れた様子。

その間に「しゃもじ 別名」でググって結果が表示されると同時に、
料:「そうだ!思い出した『宮島』だ!」
と、スッキリした表情の料理長。

確かに、安芸の宮島の名産といえば『しゃもじ』ですもんね。
ウマイこと付けたもんです。