回り将棋

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
428品目です。

TV禁止を若干緩和し、1日1時間まで視聴OKとしました。
ゲーム機での遊びは禁止中ですが、デュエマ、トランプ、ドンジャラと、
アナログな遊びはOKです。
でも、そろそろ飽きてきたとのことで、紙の将棋を買ってきました。
人生で今のいままで腕相撲と将棋は勝ったことがないのですが、
いくらなんでも小学生には負ける訳が…
と、思ったら、30分の激闘の末負けました。
だって、将棋は回り将棋でしか遊んでなかったから…。

それなら回り将棋でリベンジだ!と準備を始めたら
息子たちは知らないんだそうです。

回り将棋といえば、こんな感じで渦巻き状に駒を並べて遊んでいました。
P1320290

「回り将棋」でググッても、この渦巻状に並べるやり方は見当たりません。
シンプルなルールですが、双六よりも盛り上がりますよ。