仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
535品目です。

「こおり鬼」

「こおり鬼」とは鬼に捕まったら、
その場で凍って(固まって)動かなくなりますが、
他の子にタッチされたら溶けてまた逃げるというルール。

息子達と3対1で対決していましたが、去年までは、
秒殺できたのに、今シーズンは下の息子2人の足が早くなって、
なかなか凍らせることができなくなりました。

先日、公園に行ったときも、「こおり鬼」に誘われましたが、
「『ずっとオレのターン』状態になってつまんない」
と断ったら、「『バナナ鬼』にするからやろうよ」
と、譲りません。

「バナナ鬼」は「こおり鬼」とほとんど一緒ですが、
鬼に捕まったら、頭の上で両手を伸ばし、
一回他の子にタッチされると片手をおろし、
もう一回タッチされると復活するというもの。
二回目に同じ子がタッチしても復活は認められません。

このルールは逃げるほうが3人だけだと少ないので、
鬼が圧倒的に有利。容赦なしに瞬殺してやりました。