仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
491品目です。

「Facebookの戦慄」

会社のFacebookアカウントを作ったことはありますが、
個人でFacebookアカウントを取得したのは今回が初。

アカウントを取得した直後から
「○○さんは友達じゃないですか?」
メールが届きます。

コレが全くの見ず知らずの人なら鼻で笑うトコロ。
なのに、地元の同級生や以前の職場の面々の他、
息子のスポ少の親達等がゾロゾロ出てきます。
この仕組を知りたくてFacebookのヘルプを眺めていたら、
・共通の友達
・職歴・学歴
・所属しているネットワーク
・インポートした連絡先
これらを基に「友達じゃないですか」をピックアップするらしいです。

便利なことなのかもしれませんが、
これらの情報収集方法がイマイチ見えないだけに、
やっぱり気持ち悪いですね。