仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
483品目です。

「ばっけ(それは、ふきのとう)」

ウチの庭に今年も「ばっけ」が生えていました。
bakke
一番下の息子が保育所で「ばっけ味噌」を食べたとのこと。
ウチでも食べたいから父ちゃん作って!だそうです。

私自身、「ばっけ味噌」は食べたことも作ったこともありませんが、
独特の苦みがあるらしく、子どもが喜ぶとは思えません。

「保育所で食べた」という言葉を信じ、作ってみましょうか。

「庭から『ばっけ』取ってきて」と息子にお願いしたら、
得体の知れない葉っぱを集めて戻ってきました。
「コレ『ばっけ』じゃないよ」と突っ込んだら、
「だって『ばっけ』わかんないもん」って何だそりゃ?
それなのに「ばっけ味噌」食いたいだと?
本当に保育所で食べたんでしょうか?

一緒に庭に出てばっけを収穫です。
花が開いたものから、芽を出したばかりのものまで3つだけ収穫。
取りすぎて残されても困りますからね。