仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
600品目です。

「単位」

1年生の算数の宿題。
引き算で花の本数を答えます。
Q:あかいはなとしろいはながあわせて6ぽんあります。
あかいはなは3ぼんです。しろいはなはなんぼんですか。
A:しき6-3=3
こたえ 3ぼん

こたえが「3」では×だそうで、「なんぼんですか」に対する問題には、
ちゃんと「ほん」までつけなければ○がもらえません。
計算式の組み立てはすんなりできるのに、
息子はこの数え方の考えが理解できないようです。
物にはそれぞれ数え方があって、物によって呼び方が変わるんだよ
と教えても、ピンとこないようです。
いつまでも進まないので次の問題にいきましょう。

Q:ねずみとりすがあわせて9ひきいます。
ねずみは5ひきいます。りすなはなんびきいますか。
A:しき9-5=4
こたえ 
ぼん

へ???
どう教えれば分かってくれるんでしょう?