仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
578品目です。

「『想像』トルティーヤ」

先月、東京で食べたトルティーヤが旨かったので、
想像だけで作ってみました。

レシピはググればいくらでも出て来ますが、
それでは「『想像』トルティーヤ」失格。

あくまでもレシピを想像して作ります。
本場ではトウモロコシの粉を使いますが、
コレだけのためにトウモロコシの粉を買ったら、
カミさんに怒られるのは確実なので、
小麦粉で作ります。

小麦粉にオリーブオイル、塩、熱湯を加え、
よく捏ねたら、寝かしておきます。

中に挟むタンドリーチキンを作ります。
1センチ程のさいの目切りした鶏肉に、
ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、にんにく、塩を加え、
よ~く混ぜて、フライパンで炒めます。

寝かした生地をピンポン球程度の大きさに分け、
薄く伸ばしテフロン加工のホットプレートで、
軽く焦げ目がつくまで焼きます。

レタス、スライス玉ねぎ、キュウリなどと一緒に
タンドリーチキンを挟んでかぶり付くと、
東京で食べたのと全く違う味ですが、
これはコレで結構旨いです。

ケータリングで出したら楽しいんじゃないかなぁ…