仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2015/3/10

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
111品目です。

息子の算数の宿題を手伝いました。
”1セット3さつのノートを6さつ買いました。
20さつにするには あと なんさつひつようですか。”

これに対して息子は…
しき:20+9=29
こたえ:29さつ

何で?って理由を聞いたところ、
「学校でやった問題がこんな感じだったから」

それから30分かけ問題の意味を図解で説明し、ようやく掛け算と
引き算を織り交ぜた計算が必要だということに気づいてくれました。
”1セット3冊のノートを6冊”というところで、3を6回足すと
分かっていながら、なぜ掛け算に気づかないかなぁ?
せっかく九九を覚えても、それをどう計算に役立てるのかわかって
いないようです。

このまま3年生になってしまって大丈夫でしょうか?