仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2015/2/18

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
91品目です。

今朝から全身の筋肉痛で苦しんでいます。

昨日、筋肉痛になるような運動したっけ?と考えたら、小学校の参
観日に行くため片道20分歩いただけ。
運動不足とはいえ、コレはちょっとヤバイですね。
でも、歳を取ると筋肉痛が遅れてくるって言われるので、次の日に
筋肉痛になっているならまだ若いって証拠かと…。

それって、本当でしょうか?
真偽の程を確かめるべく調べてみました。

筋肉痛が出るまでの時間は、筋肉量と運動の負荷レベルとの関係で
決まるようで、運動の負荷レベルが高いと早く、逆に低い場合は遅
れて来るみたいです。

つまり、昨日の片道20分の歩行は私にとって負荷レベルが高いっ
てことになっちゃいますね。確かに、休みの日に買い物に行った翌
日にも筋肉痛になることがあるなぁ…。

思わぬところで加齢に伴う歩行機能の低下を実感することになりま
した。