仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2014/12/23

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

 

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
34品目です。

 

明日のクリスマス・イブを前に、ケーキを焼きました。
甘さをコントロールできるのと、たくさん食べられるので、我が家の
ケーキは自作です。

 

きっかけは、離乳食用に買ったブレンダーに泡立て器が付属してきたので、
メレンゲが楽に作れるようになったから。
メレンゲは、角が立つぐらい立てろと言われますが、それだと十分でない
ことが分かりました。

メレンゲ

この写真のように、泡立て器を立てても倒れないぐらい立てると…

 

スポンジ

こんなふうにしっかりしたスポンジになります。

茶色いのは焦げたんじゃなく、ココアを入れたからですよ。

一晩休ませたら、スライスしてチョコレートを同量の生クリームで溶かした

ガナッシュクリームを塗って出来上がりです。

出来上がってから、さらに一晩置くとガナッシュクリームが馴染んで

さらに美味しくなります。