仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2014/12/10

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
21品目です。

 

 

社会の高齢化には3つの定義があることをご存知でしょうか?

高齢化社会・高齢社会・超高齢社会の3つです。

この段階は、全体の人口の中にどれだけの高齢者がいるかを示す割合(高齢化率)で

分類します。

では、何歳以上から高齢者なのかご存知でしょうか?

正解は満65歳以上の方です。

ちなみに、満75歳以上の方は後期高齢者と呼ばれています。

なお、65歳から74歳を前期高齢者とも呼ぶんだそうです。

あんまり聞いたコトないですけど。

 

2013年の統計では、日本の高齢化率が25.0%を超えました。

つまり、4人に1人が高齢者となり、年々高齢化率は高くなっています。

世界保健機構(WHO)の定義では、

高齢化率が7%を超えた社会を「高齢化社会」

14%を超えた社会を「高齢社会」

21%を超えた社会を「超高齢社会」というそうです。

ここ試験に絶対出るので、しっかり覚えましょう。

ちなみに、 「超高齢『化』社会」はたぶん×です。

 

なんで、こんなネタなのか?

 

ただいま、介護職員初任者研修取得に向け勉強中です。

 

もうすぐ最終試験なので、試験勉強ついでにブログを埋めようって考えたんですよ。