人体実験

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
321品目です。

真ん中の息子が年齢の割に集中力に欠け、忘れ物が多いこと、単純
な教科書の書き写しでさえ時間がかかることから、ADHDではないか
と思い、病院を受診してきました。

たった一回での診察なので、はっきりとした診断は出ませんでした
が、座った姿勢が悪く、手のひらに発汗があることから、脳が疲れ
た状態にあるので集中できないんだそうです。

幼い時期からゲーム、テレビ、ビデオ等、非現実的映像への不適切
な接触が続くと、後天的な発達障害や、コミュニケーション障害に
つながるそうです。よく言われる「ゲーム脳」ってヤツでしょうか。

担当の先生からはこんな指示がありました。
・今日から2週間はテレビは1日あたり30分以内
・ゲームは禁止
・PC禁止
・ヒーローもののような、テンポの早い攻撃的な映像は脳を興奮さ
 せるのでダメ
・食事中のテレビは禁止。会話すること

テレビを1日30分に制限するのは無理なので、思い切ってテレビ
を禁止しました。
今日で4日目になります。こんなに長くテレビから離れたことはあ
りませんでしたが、意外と何とかなってます。