仙台で弁当・仕出し・法要、祝い料理を提供する味の金魂

仙台で弁当・仕出し・法要、祝い料理を提供する味の金魂
いつも、お読み頂きありがとうございます。
ブログ担当スタッフの一人、成ヶ澤と申します。

第46作

日本人俳優だけどハリウッドスター第1弾と言えば渡辺謙氏です。

私が観た作品で最高に印象に残ったのは、やはり
1987年NHKの大河ドラマ「独眼竜・政宗」の政宗役です。
私が大河ドラマ、戦国時代に興味を持つ切っ掛けとなった作品です。

しかし絶頂期1989年に急性骨髄性白血病を発症し闘病。
再発しながらも1994年完全復活。

「仕掛人・藤枝梅安」「御家人斬九郎」は大好きで今も時々スカパーで観ています。
映画で印象的なのはあのトム・クルーズ氏と共演した
「ラストサムライ」の勝元役です。

この作品により彼は世界中で有名になりました。
2005年公開「バッドマン・ビギンズ」ではブルースを鍛える
”影の同盟”、ラーズ役を好演、存在感あふれる演技でした。
他に私の中で印象的な映画作品は1984年公開「瀬戸内少年野球団」、
1985年公開「タンポポ」、1997年公開「ラヂオの時間」、
2006年公開「明日の記憶」では日本アカデミー賞主演男優賞を獲得、
同年公開「硫黄島からの手紙」、2009年公開「沈まぬ太陽」、
2013年公開「許されざる者」、2014年公開「GODZILLA ゴジラ」、
同年公開「トランスフォーマー/ロストエイジ」、それから、まだ観ていませんが
現在公開中の「追憶の森」、9月に「怒り」が公開予定。
その他にも舞台やTVドラマにも数多く出演。

家族関係は複雑そうで、バツイチ後、現在の配偶者は南果歩氏。
前妻との長男、大氏との確執。(渡辺謙氏似で既婚者)
前妻との娘、杏氏に双子が生まれ、現在56歳でおじいちゃんになりました。

金魂スタッフブログ
ゴールデンキッチン
ページ先頭へ

▲ページトップへ