仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2015/3/15

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
116品目です。

変な計算問題

貧乏旅行に出た3人組が一人あたり1,000円の宿に泊まることにな
りました。

そんな宿ある訳ないって?
…分かってます。まぁ、こういう問題なので続けます。

前払い制の宿ということで、なけなしの1,000円を出しあい、
3,000円を払いました。
そんな3人を不憫に思ったこの宿の主人が、3人合わせて500円引き
で泊めておやりなさいと、客室係に500円返金するよう伝えました。

500円は3人で割り切れないということで、客室係が200円ネコババ
し、それぞれに1人100円ずつ返金しました。

・このとき、3人が支払った宿代は差し引き
(1,000円-100円)×3人=2,700円 ですね。
コレに客室係がネコババした200円を足すと
2,700円+200円=2,900円

初めに3,000円払ったのに?
100円はドコに消えたのでしょうか?