仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂 2015/2/14

仙台で弁当・仕出し・宅配なら味の金魂
お読みいただきありがとうございます。

味の金魂 スタッフブログ担当の浅野と申します。
87品目です。

営業用のチラシや、Webサイトなど、お客様が目にする前に検討する
機会が多くあります。

チラシや、Webサイト制作にはそれぞれプロのデザイナーさんがいま
すので、こんな感じでお願いしますという漠然とした要望を伝えると、
その要望を反映した何パターンかのデザイン案が提示されます。

それらいくつかの案の中から選択するのですが、もともとデザイナー
志望で、パリの美術学校で過ごして感性を磨いてきたダニエル君なら
自信を持って「コレにしましょう!」と言えるでしょうが、IT系の学
校でムラムラしていた私にはそんなセンスがある訳でもなく…。

かといって、チラシやWebサイトのデザインで売上が大きく変わるの
で、適当に選ぶなんてことはできません。
広く意見を集めるべく、社内に見本を配ってアンケートを取ることも
ありますが、集計すると全く異なるデザインで票が分かれたりするこ
とがあり、よけい混乱する結果に。

デザインと密接な関係にあるのが「配色」です。
ネット上にはカラーチャートや流行色の情報が転がっていますが、
あるサイトでは、好きな色と嫌いな色の好みの割合を調査・集計し、
公表していました。

この中に「好きな色の数から嫌いな色の数を引いた数値」というのが
あり、マイナスだと不人気色ということになるそうです。
これによると、好きな色の1位は「
堂々のビリが「」。ウチの社名に「」入ってるのに…。

不人気色というのは営業上好ましくないので、「魂」に変更します?

金魂スタッフブログ
ゴールデンキッチン
ページ先頭へ

▲ページトップへ